2013年02月17日

はじめてのゲーム実況(1)

僕が、小学生のときにプレイしていた
ファミコンの名作パズルゲーム「エッガーランド」。

現在、発売しているゲーム含めても、
一番面白いと思っている飲茶絶賛のゲームなのですが、
調べてみると、「エッガーランドシリーズ」として
他にも色々出ている模様。
なかでも「アドベンチャーズオブロロ2」は
シリーズ最高の難易度を誇り、クリアを諦めた人が続出の
鬼ゲームとか(>△<)

で、エッガーランドのゲーム実況を探したところ、
あれだけゲーム実況があふれているニコニコ動画でも、
「ロロ2」だけはみんな途中で諦めてしまっているようで。
じゃあ、これはもう彼らの意思を引き継いで、
哲学的で知的なこのオレが、クリアするしかない!

オレにやらせてくれ
 ここらでお遊びはいいかげんに
 しろってとこをみせてやりたい


そう思い立ち、このたび「アドベンチャーズオブロロ2」の
ゲーム実況を決意しました。

これからエンディングまで頑張ってプレイしますので、
応援のほど宜しくお願いします!

飲茶の実況プレイ一覧

■【飲茶実況】シリーズ最難アドベンチャーズオブロロ2を初見クリア Part1
※初めての投稿で音飛びが酷いです。Part2から改善しています。


■【飲茶実況】シリーズ最難アドベンチャーズオブロロ2を初見クリア Part2

■【飲茶実況】シリーズ最難アドベンチャーズオブロロ2を初見クリア Part3

■【飲茶実況】シリーズ最難アドベンチャーズオブロロ2を初見クリア Part4

■【飲茶実況】シリーズ最難アドベンチャーズオブロロ2を初見クリア Part5

■【飲茶実況】シリーズ最難アドベンチャーズオブロロ2を初見クリア Part6
(補足1)
■ゲーム実況について調べたことのまとめ
今回はじめてゲーム実況をするということで作法を調べてみました。

・まずゲーム実況には、大きくわけて
エミュレータ(PC)でやる
実機(ファミコン本体)でやる
の2種類があります。
基本的に、どちらでやってもかまわないのですが、
「○○でやっています」とは言わない方が良いようです。

(1)「実機でやっています」と言う 
    → 「エミュを疑われる」 → 「違法ROMを疑われる」
(2)「エミュでやっています」と言う → 「違法ROMを疑われる」

という形で炎上する可能性があるからです。
そこで、「実機かエミュか」を実況者が言ったり、
コメント欄で視聴者が問いただしたりすることは、
野暮」という文化になっているようです。
(そういうコメントつけると荒らしとして消されます)

・では「エミュ」だと何がまずいのか。
実は、エミュ自体には何の違法性もないようです。
(実際、大手のダウンロードサイトで普通に入手可)
ただし、エミュで動く「ROMデータ」をネットから
ダウンロードすると違法行為になります。

したがって、結論としてはこうです。

(1)ROMをダウンロードしてエミュでプレイ → NG
(2)自分でROMを所持して、
   ROMデータを吸い出してエミュでプレイ → OK

なので、エミュでプレイしている「実況者」は、
基本的に(2)でなければなりません。
(そうではない場合は、違法行為となる)

とはいえ、ROMデータを吸出してPCに移す、というのは
一般的に難しい(面倒だし、お金もかかる)ことなので、
「エミュを使っている実況者なんてどうせ(1)でしょ」
と思っている人が多いのが実情です。
こうした背景から、

「エミュを使っていると言及する、
 もしくはエミュを使っていると後で判明する」
 ↓
「違法行為だ!違うと言うなら、
 ROMと吸出機の写真を載せて無実を証明しろ!」
と大量のコメントがついて炎上

という事件がおきたりしています。

私としては、以下の方針をとりたいと思います。

実機だ合法エミュだと野暮なことは言いませんし答えません。
 が、念のため、本体ROMと吸出機の写真をここに載せます。
 ちなみに『箱付き、説明書付き』のROM入手含めて、
 全部で2万5千円かかりました(>△<)




・プレイ動画自体が違法ではないか。
ここについては「グレー」で、色々な意見があるようです。
(「発売したばかりの新しいゲーム」の実況を載せるのは、
さすがにアウトだと私も思っています)
詳しい議論は他のサイトに譲りますが、
とりあえず、私としては、
「メーカーの著作権を明示」
「ネタバレを明示」
「同じメーカーの作品の現在売っている商品を宣伝」
「メーカーに一報」
という感じで努力したいと思っています。
(これしているから、問題ないという態度ではなく、
「させていただいてます。
 大ファンなので思い余ってこんなことしてしまいました、
 問題があればすぐに削除いたします。メーカーさんすみません」
と謙虚な態度で載せたいと思っています)

(補足2)
エッガーランドシリーズは、本当によくできた神ゲームですが、
まだまだこのゲームの鉱脈は掘りつくされていないと思っています。
(たとえば、単純にマス目を増やしたり、
 敵の種類やギミックを増やしたりするだけでも、
 ゲームの幅が広がりますよね)

ぜひ子供たちにやって欲しい知的なゲームなので、
なんとか少しでも有名になってもらって、
いつか新作を出して欲しいと思っています。(最終目標)

2013年02月18日

はじめてのゲーム実況(2)〜野望決定〜

エッガーランド実況の今後について。
以下の順番で攻略していこうかなあと思っています。

(1)アドベンチャーズオブロロ2
 ⇒全シリーズ最高難易度を誇る作品。このゲームの難しさが
 エッガーランドシリーズにトドメをさした(たぶん)。
 全100面。

(2)復活エッガーランド(win95)
 ⇒市販最終作品。ロロ2を含む全シリーズから難関ステージをチョイスした決定版。
 とりあえず、これをクリアすればエッガーランドという商業作品については、
 完全クリアということで良いかも。
 全207面。

(3)エッガーランド 魔王再誕(自作面)
 ⇒「復活エッガーランド」のマップデータを書き換えて作り出したという自作面。
 0080御陵前さんが6年かけて作り上げた伝説の作品であり、
 マニアも投げ出す神レベルの難しさ。
 しかし、これをクリアして初めてエッガーランドを全てクリアしたと言える。
 全130面。

以上です。最近まで(1)の存在すら知らなかったのに、
(2)や(3)まであったことにビックリです。
※そして、(3)はなんて熱い話なのでしょう。

エッガーランドが大好きな自分としては、
ぜひ、これらを全て(437面)クリアしたいです!(^△^)

応援のほど宜しくお願いします!

残りのエッガーランドもこの俺一人で片付けてやるぜ

2013年02月24日

「エッガーランド 迷宮の復活」実況開始

せっかくなので、
エッガーランドシリーズの代表作「迷宮の復活」も
実況をはじめました!

■エッガーランド 迷宮の復活
 →ファミコンソフト。128面。
 初代エッガーランドがディスクシステムとマイナーなハードなので、
 「エッガーランド」と言えば、このソフトを思い浮かべる人が多いとか。
 今でもHAL研究所に質問のメールが届くくらいメジャーで、
 エッガーランドシリーズの代表作といえる作品。

迷宮の復活は、「ロロ2(パズル的に最難)」に比べると
アクションのテクニックが要求される面が多いので
見ていて面白いかもしれません。

今回は、「難問パズルに挑戦」というよりも、
エッガーランドの楽しさを伝えたい
という趣旨で実況をはじめました。
なので、「エッガーランドのルール
をなるべくきちんと説明しながらプレイしています。

エッガーランドの実況動画みてもよくわからない、
という人はぜひ観てください!(^△^)

■【飲茶実況】「エッガーランド 迷宮の復活」に挑戦 Part1


■【飲茶実況】「エッガーランド 迷宮の復活」に挑戦 Part2

2013年03月18日

はじめてのゲーム実況(3)HAL研究所から連絡が…

最近はじめたゲーム(エッガーランド)実況。

唯一の懸念点は、「著作権法違反」だったわけですが……
なんと、このたびHAL研究所から実況OKの承認を
いただきました!

まぁ、なんというか、ゲーム実況なんて星の数ほどあるので、
それにいちいち承認を出していたらキリが無いだろうし、
大変ご迷惑だろうとは思ったのですが、
自分は作家で、これこれこういう知的な本を出して、
 まったく無名人というわけではなく、炎上の可能性が

などと、
とても嫌らしい感じ」で問い合わせをしたところ、

動画みました。問題ありません。頑張ってください

という快い返答をいただきました!

ありがとう、HAL研究所!
ガルフォースもリアルタイムでやってました!

というわけで、メーカの了解も得たことなので、
がんばって実況を続けていきたいと思っていますが、


パズルが難しくて心が折れそうです……。


飲茶の実況プレイ一覧(迷宮の復活)

(初回)【哲学的な何か、あとパズルとか】エッガーランド 迷宮の復活 Part1


(第二回)【哲学的な何か、あとパズルとか】エッガーランド 迷宮の復活 Part2


飲茶の実況プレイ一覧(ロロ2)

(初回)【飲茶実況】シリーズ最難アドベンチャーズオブロロ2を初見クリア Part1
※初めての投稿で音飛びが酷いです。Part2から改善しています。