2013年02月17日

はじめてのゲーム実況(1)

僕が、小学生のときにプレイしていた
ファミコンの名作パズルゲーム「エッガーランド」。

現在、発売しているゲーム含めても、
一番面白いと思っている飲茶絶賛のゲームなのですが、
調べてみると、「エッガーランドシリーズ」として
他にも色々出ている模様。
なかでも「アドベンチャーズオブロロ2」は
シリーズ最高の難易度を誇り、クリアを諦めた人が続出の
鬼ゲームとか(>△<)

で、エッガーランドのゲーム実況を探したところ、
あれだけゲーム実況があふれているニコニコ動画でも、
「ロロ2」だけはみんな途中で諦めてしまっているようで。
じゃあ、これはもう彼らの意思を引き継いで、
哲学的で知的なこのオレが、クリアするしかない!

オレにやらせてくれ
 ここらでお遊びはいいかげんに
 しろってとこをみせてやりたい


そう思い立ち、このたび「アドベンチャーズオブロロ2」の
ゲーム実況を決意しました。

これからエンディングまで頑張ってプレイしますので、
応援のほど宜しくお願いします!

飲茶の実況プレイ一覧

■【飲茶実況】シリーズ最難アドベンチャーズオブロロ2を初見クリア Part1
※初めての投稿で音飛びが酷いです。Part2から改善しています。


■【飲茶実況】シリーズ最難アドベンチャーズオブロロ2を初見クリア Part2

■【飲茶実況】シリーズ最難アドベンチャーズオブロロ2を初見クリア Part3

■【飲茶実況】シリーズ最難アドベンチャーズオブロロ2を初見クリア Part4

■【飲茶実況】シリーズ最難アドベンチャーズオブロロ2を初見クリア Part5

■【飲茶実況】シリーズ最難アドベンチャーズオブロロ2を初見クリア Part6
(補足1)
■ゲーム実況について調べたことのまとめ
今回はじめてゲーム実況をするということで作法を調べてみました。

・まずゲーム実況には、大きくわけて
エミュレータ(PC)でやる
実機(ファミコン本体)でやる
の2種類があります。
基本的に、どちらでやってもかまわないのですが、
「○○でやっています」とは言わない方が良いようです。

(1)「実機でやっています」と言う 
    → 「エミュを疑われる」 → 「違法ROMを疑われる」
(2)「エミュでやっています」と言う → 「違法ROMを疑われる」

という形で炎上する可能性があるからです。
そこで、「実機かエミュか」を実況者が言ったり、
コメント欄で視聴者が問いただしたりすることは、
野暮」という文化になっているようです。
(そういうコメントつけると荒らしとして消されます)

・では「エミュ」だと何がまずいのか。
実は、エミュ自体には何の違法性もないようです。
(実際、大手のダウンロードサイトで普通に入手可)
ただし、エミュで動く「ROMデータ」をネットから
ダウンロードすると違法行為になります。

したがって、結論としてはこうです。

(1)ROMをダウンロードしてエミュでプレイ → NG
(2)自分でROMを所持して、
   ROMデータを吸い出してエミュでプレイ → OK

なので、エミュでプレイしている「実況者」は、
基本的に(2)でなければなりません。
(そうではない場合は、違法行為となる)

とはいえ、ROMデータを吸出してPCに移す、というのは
一般的に難しい(面倒だし、お金もかかる)ことなので、
「エミュを使っている実況者なんてどうせ(1)でしょ」
と思っている人が多いのが実情です。
こうした背景から、

「エミュを使っていると言及する、
 もしくはエミュを使っていると後で判明する」
 ↓
「違法行為だ!違うと言うなら、
 ROMと吸出機の写真を載せて無実を証明しろ!」
と大量のコメントがついて炎上

という事件がおきたりしています。

私としては、以下の方針をとりたいと思います。

実機だ合法エミュだと野暮なことは言いませんし答えません。
 が、念のため、本体ROMと吸出機の写真をここに載せます。
 ちなみに『箱付き、説明書付き』のROM入手含めて、
 全部で2万5千円かかりました(>△<)




・プレイ動画自体が違法ではないか。
ここについては「グレー」で、色々な意見があるようです。
(「発売したばかりの新しいゲーム」の実況を載せるのは、
さすがにアウトだと私も思っています)
詳しい議論は他のサイトに譲りますが、
とりあえず、私としては、
「メーカーの著作権を明示」
「ネタバレを明示」
「同じメーカーの作品の現在売っている商品を宣伝」
「メーカーに一報」
という感じで努力したいと思っています。
(これしているから、問題ないという態度ではなく、
「させていただいてます。
 大ファンなので思い余ってこんなことしてしまいました、
 問題があればすぐに削除いたします。メーカーさんすみません」
と謙虚な態度で載せたいと思っています)

(補足2)
エッガーランドシリーズは、本当によくできた神ゲームですが、
まだまだこのゲームの鉱脈は掘りつくされていないと思っています。
(たとえば、単純にマス目を増やしたり、
 敵の種類やギミックを増やしたりするだけでも、
 ゲームの幅が広がりますよね)

ぜひ子供たちにやって欲しい知的なゲームなので、
なんとか少しでも有名になってもらって、
いつか新作を出して欲しいと思っています。(最終目標)

2013年02月18日

はじめてのゲーム実況(2)〜野望決定〜

エッガーランド実況の今後について。
以下の順番で攻略していこうかなあと思っています。

(1)アドベンチャーズオブロロ2
 ⇒全シリーズ最高難易度を誇る作品。このゲームの難しさが
 エッガーランドシリーズにトドメをさした(たぶん)。
 全100面。

(2)復活エッガーランド(win95)
 ⇒市販最終作品。ロロ2を含む全シリーズから難関ステージをチョイスした決定版。
 とりあえず、これをクリアすればエッガーランドという商業作品については、
 完全クリアということで良いかも。
 全207面。

(3)エッガーランド 魔王再誕(自作面)
 ⇒「復活エッガーランド」のマップデータを書き換えて作り出したという自作面。
 0080御陵前さんが6年かけて作り上げた伝説の作品であり、
 マニアも投げ出す神レベルの難しさ。
 しかし、これをクリアして初めてエッガーランドを全てクリアしたと言える。
 全130面。

以上です。最近まで(1)の存在すら知らなかったのに、
(2)や(3)まであったことにビックリです。
※そして、(3)はなんて熱い話なのでしょう。

エッガーランドが大好きな自分としては、
ぜひ、これらを全て(437面)クリアしたいです!(^△^)

応援のほど宜しくお願いします!

残りのエッガーランドもこの俺一人で片付けてやるぜ

2013年02月24日

「エッガーランド 迷宮の復活」実況開始

せっかくなので、
エッガーランドシリーズの代表作「迷宮の復活」も
実況をはじめました!

■エッガーランド 迷宮の復活
 →ファミコンソフト。128面。
 初代エッガーランドがディスクシステムとマイナーなハードなので、
 「エッガーランド」と言えば、このソフトを思い浮かべる人が多いとか。
 今でもHAL研究所に質問のメールが届くくらいメジャーで、
 エッガーランドシリーズの代表作といえる作品。

迷宮の復活は、「ロロ2(パズル的に最難)」に比べると
アクションのテクニックが要求される面が多いので
見ていて面白いかもしれません。

今回は、「難問パズルに挑戦」というよりも、
エッガーランドの楽しさを伝えたい
という趣旨で実況をはじめました。
なので、「エッガーランドのルール
をなるべくきちんと説明しながらプレイしています。

エッガーランドの実況動画みてもよくわからない、
という人はぜひ観てください!(^△^)

■【飲茶実況】「エッガーランド 迷宮の復活」に挑戦 Part1


■【飲茶実況】「エッガーランド 迷宮の復活」に挑戦 Part2